くらし情報『「怒られるってこんな気持ちだったのか!?」社会復帰して気付いた子どもたちの気持ち』

2023年8月26日 06:30

「怒られるってこんな気持ちだったのか!?」社会復帰して気付いた子どもたちの気持ち

目次

・言い訳は好きじゃない
・久しぶりの仕事で張り切るものの…
・リーダーの視線がプレッシャーに
・怒られて落ち込みながら気づいたこと
・著者:坂井香子
「怒られるってこんな気持ちだったのか!?」社会復帰して気付いた子どもたちの気持ち


私には小学生2年生の娘と4歳の息子がいます。私は怒らない育児とは真逆で、割としょっちゅう叱ったり小言を言ったりしてしまう、口うるさい母親かなと思います。そんな私が、10年以上のブランクを経て仕事をすることになりました。なかなか仕事が覚えられず焦る日々の中で、私が感じたことをお伝えします。


社会復帰して気付いた子どもたちの気持ち


社会復帰して気付いた子どもたちの気持ち


言い訳は好きじゃない

私は自分で、わりと固苦しい性格だと思っています。“こうであるべき”という考えも随所にあって、子どもたちにも口うるさく注意してしまうことがあります。また、叱っているときに子どもたちが言い訳をしようとすると、「言い訳しないの!」 と一蹴してしまうこともあります。

子どもたちはそんな母に慣れてしまったのか、私が叱り始めると、聞いているフリをしながら聞き流しているな……と感じることが増えました。まじめに聞いていないとわかるとイラッとしてしまうので、感情的に怒ってしまうことも増えてしまいました。


久しぶりの仕事で張り切るものの…

そんな私が10年ぶりに仕事をすることになりました。とても楽しく、早く仕事を覚えて役に立ちたい! 短時間勤務でもできるだけ多くの業務をこなしたい!と意気込んではいるものの、思ったようにはいかず……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.