くらし情報『双子でも全然違う!活発な息子と内気な娘はお友だちとの関わり方も全然違って!?』

2023年9月2日 13:20

双子でも全然違う!活発な息子と内気な娘はお友だちとの関わり方も全然違って!?

目次

・公園でお友だちと楽しく遊べない娘
・娘の言葉に悲しくなる私
・双子の友だち付き合いの難しさ
・著者:村上 素子
双子でも全然違う!活発な息子と内気な娘はお友だちとの関わり方も全然違って!?


私は現在4歳になる男女の双子を育てています。幼稚園で双子は同じクラスで、毎日一緒に遊んでいるようです。活発で人見知りをしない息子はどんどんお友だちを誘って遊びますが、娘は内気で自分からお友だちに声をかけることができないタイプ。それでも息子がいるので、幼稚園も頑張って行けているようですが、2人の成長とともに新たな悩みが出てきたのです……。


双子の違い


双子の違い


公園でお友だちと楽しく遊べない娘

幼稚園が終わったあとに、お友だち数人と公園に行くことが度々ありました。公園はママ友同士の交流の場でもあり、互いの情報交換ができる貴重な機会です。しかし娘にとっては、クラスのお友だちとの公園遊びは苦痛の時間だったようでした。

4歳にもなると、遊びの内容に個性が出てきます。息子はかけっこをしたり体を動かすことが好きですが、娘はお砂場遊びや花びら拾いなど、静かな遊びを好みます。そのため公園でも息子と娘は別々で遊ぶようになっていったのです。娘は自分からお友だちを遊びに誘えないのでみんなの輪にも入れず、私の横にぴったりいるようになりました。


娘の言葉に悲しくなる私

その輪には娘と気が合うお友だちがいないため、せっかくみんなで遊んでも娘は暇を持て余し、すぐに帰りたがってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.