くらし情報『新型コロナウイルスで手術が延期。医師が語った「作戦」とは?<巨大筋腫>』

2023年7月1日 15:10

新型コロナウイルスで手術が延期。医師が語った「作戦」とは?<巨大筋腫>

新型コロナウイルスで手術が延期。医師が語った「作戦」とは?<巨大筋腫>


3児の母であるサヤカワサヤコさん。長年、生理症状に悩まされており、末っ子の長女を妊娠する前に子宮筋腫が見つかりました。出産後改めて検査をするとなんと横幅13cmほどになっていたことが判明! 悩んだ末に子宮全摘出の手術を受けることにしたのですが、ちょうど新型コロナウイルスの感染が広がっていた時期で……。

医師の提案にある心配が

手術をする意思を固め、検査日程も組んでいたものの、ちょうどそのころ新型コロナウイルスの感染拡大が始まっていました。

「こんな状況で手術はできるのだろうか……」と不安になったサヤカワさんは担当医に相談。手術日を延期することなったのですが、大きな筋腫を抱える中、自分の体力が延期した手術日までもつのがも不安で……。

※子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。30~40代の女性に多く、生殖年齢にある女性の20~30%にみられると言われています。
子宮筋腫は良性の腫瘍ですが、大きくなると過多月経、月経困難症、不妊、圧迫症状など、さまざまな症状が現れるため、早めに診断・治療を受けることが大切です。
※実際にはマスクをしている場面も、イラストでは省略しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.