「どうして私は韓国名なの?」娘に質問され母が打ち明けた本心とは<国籍問題で破局危機>
と「名前の違い」がきっかけで、「自分はみんなと違うんだ」と初めて自覚したおとさん。しかし、その一方で「私とみんなで何が大きく違うんだろう?」と思う部分もあったそうです。
大人になったおとさんは「どうして私は韓国名なの? 日本にいるのなら日本名(通名)だって使えるのに」と聞いたことがあるそう。そのとき、お母さんからは「自分が韓国人だってことに自信を持ってほしいのよ。韓国人だってことはアイデンティティの1つでしょ? 親のエゴかもしれんけど、ルーツを隠して生きる必要なんてないんだから」と言われたのだとか。
生まれも育ちもずっと日本で、多くの日本人に囲まれて育ったおとさんからすれば、自分が韓国人だと言われてもいまいちピンとこないのも頷けます。「国籍に誇りを持て」というお母さんからの教えは、おとさんにとってなかなか理解が難しいものなのかもしれませんね。
おとさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。