くらし情報『「学費」が払えなければ、「脱ぐ」しかないのか』

「学費」が払えなければ、「脱ぐ」しかないのか

目次

・「担保」は、「私の体」
・「ヌード」は学ぶための「唯一の方法」
・戻らない「奨学金」、925億
・日本の学費は、欧州諸国の「54倍」
・「国際常識」から外れる日本
(Photo by Katy)

(Photo by Katy)

多くの学生が大学に進学する時代。 
それに向けて高校生、浪人生のみなさんが将来のために、まずは一生懸命に勉強をしていることだろう。 
しかし、それと同時に心のどこかで心配をしてしまうのではないだろうか。 
「学費、大丈夫かな……」。 
親に支払ってもらうのか、奨学金を借りるのか……。 
これからもこの悩みは受験生たちを苦しめていくのか。

「担保」は、「私の体」

(Photo by Dom Jamieson)

(Photo by Dom Jamieson)

今、中国で問題になっているのは、女子大生が「裸を担保」に金融業者からお金を借りる事件である。 
この融資の方法は別名、「裸ローン」。 
本来ならば土地や建物などの財産を担保として融資を受けるのだが、彼女たちは担保となるような財産がない。 
そのため、裸の写真を差し出し、多額の融資の承諾を得るそうだ。 
もし期限を過ぎても返済が完了しなかった場合には、裸の画像がネットにばらまかれる決まりになっている。 
もちろんこれは違法行為にあたるが、未だに取り締まりが強化されていないのが現状だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.