くらし情報『ハゲた殿方に「ハゲ!」と伝えて差し上げるのも愛なのです。|【連載3】ドSクリエイター菅原の「To the loveless.(愛を失くした人たちへ)」』

2016年9月30日 06:53

ハゲた殿方に「ハゲ!」と伝えて差し上げるのも愛なのです。|【連載3】ドSクリエイター菅原の「To the loveless.(愛を失くした人たちへ)」

 
わたくしがとあるパーティでN君に会ったのは5年ほど前、東日本大震災から数ヶ月過ぎた夏の日のことでした。当時既にN君は、周囲の同業者から「顔が大きいひと」として広く認知されておりました。誰もが気軽にN君の顔面積の大きさについて話題にし、N君自身もそれをネタに笑いを取る。そこには気まずさも悲壮感もなく、幸せな笑いだけがありました。 
初対面から程なく、N君の「顔の大きさ」がオープンになった経緯を聞く機会がありました。かつてはN君も周囲の人々も、N君の顔の大きさに言及するのは避けていたそうです。周囲はN君に対し終始気を遣い、N君は気遣いを感じ取って居心地の悪さを感じる。そんなよくある状況を一変したのが、同業の工場経営者A氏との出会いだったそうです。
初対面の場で、A氏はN君に向かって「お前の顔めっちゃでかいな!」と言い放ったそうです。 
「顔でかい」と面と向かって言われた瞬間、N君が感じたのは羞恥でも怒りでもなく、“開放感”だったそうです。「Aさんに思いっきり『顔でかい』って言われたときから、僕は楽になったんだ!」とN君は当時を振り返ります。A氏の「顔でかいな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.