インスタグラムも見破れない。“男性の乳首”と“女性の乳首”の違い
としており表現として許される場合もあるようだ。どちらも多様な出身文化や年齢を考慮したうえでのルールだという。(参照元:Instagramヘルプセンター, Facebook)このように、どちらのSNSも「女性の乳首」は一部の利用者には適さないと考えている。しかし、なぜ男性の乳首は許可されて、女性の乳首が規制の対象となるのか。
#FreeTheNippleと「乳首」
(Photo by Jared Polin)
「フリー・ザ・ニップル」を合言葉にしたキャンペーンをご存知だろうか。直訳すると「乳首を解放せよ」という意味だが、単に女性が自分の乳首を見せて歩きたいからということではない。「男性の乳首」は公共の場で見せることが許されているのに、なぜ女性には「乳首を出す権利」がないのかという疑問を社会に問いかけるものだ。つまり、女性にも乳首を出す自由を認めるべきと主張する運動である。
フリー・ザ・ニップルキャンペーンには多数の有名人が参加しているが、アメリカのスーパーモデルのナオミ・キャンベルが、インスタグラム(既にインスタグラム側により削除済み)とツイッターにトップレス写真を投稿したことが特に有名だ。