5作目:知られざる「東京の黒人」の思い。“外国人嫌い”で有名な日本で幸せに暮らす人々を描いた映画『Black In Tokyo』|GOOD CINEMA PICKS
バックグラウンドに関係なく、ユニークな個人や次の世代のためにカルチャーを切り開く人々のストーリーを発信することで、情熱を追いかける人々をインスパイアする。「外国人にどう接していいかわからない人」が多い日本で、「黒人」としての日常はどんなものなのか。ノースゥがインタビューした東京在住の4人の「黒人」が話した日本は、予想とは少し違った。
※動画が見られない方はこちら
ブラックカルチャーをリスペクトする日本人
Bボーイ、ブラックミュージック、ドレッドヘアーの日本人…。
海外では他者の文化を知識のないままファッションに取り入れたりする文化盗用が国際的に問題視されているなか、日本で人気のブラックカルチャーは大丈夫なのか?ヒヤヒヤしてしまう。しかし映画のなかの4人はポジティブに受け取っているという。
Photo via Melanin Unscriptedそれは、ブラックカルチャーが好きな日本人は深く学び、リスペクトし、カルチャーを純粋に愛していることが彼らに伝わっているから。アフリカ系アメリカ人の男性は、アメリカにいるときはブラックカルチャーを消費する人たちを文化盗用だと冷たい目で見ていたが、日本に来て見方が変わったという。