くらし情報『“平和ボケ”の日本人へ。社会がいう“正しい答え”ではなく、自分にあった答えを探すための冊子を作る若者』

2018年3月7日 06:43

“平和ボケ”の日本人へ。社会がいう“正しい答え”ではなく、自分にあった答えを探すための冊子を作る若者

とMakoto(右)

「自由」って、一体どんなこと?

「自由」とはどんなことをいうのだろうか?ほかからの束縛を受けず、思うままに振る舞える状態というのが、その言葉のさす意味の一つだ。さらに中世のヨーロッパでは「身分的な自由や特権がある状態」が「自由」だったという。(参照元:コトバンク)

Yume:自由って何かって考えると、法的なことではなく、固定観念等そういう“縛り”なしに振舞えたり行動したりできることだと思って。それは、ほかの人の自由を奪わないということでもあって、たとえば「自由」だからってLGBTQの人を否定するのは自由ではない
彼女はさらに、自由とは「自分の好きな選択肢を選べること」だと強調した。自由とは、「普通はこうだから」という考え方に縛られたり、それと自分自身を比べたりせずに生きられる状態かもしれない。日本では法的に同性婚はまだ認められていないが、最近までサウジアラビアに存在した「女性の自動車の運転を認めない法律」のように、何らかの行動が法によって制限されることは少ないのだが、自分の好きな選択肢を選んだときの風当たりの強さが社会文化的に残っている。Yume:日本に選択肢はあるんだけど、邪道(“普通”の人が選ばない道)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.