くらし情報『#005 「安倍首相ってある意味ヒップホップ」。移民ラッパーMoment Joonが政治をラップで表現する理由| #すべてをつくる 都市型フェス『M/ALL』への道』

2018年5月23日 09:41

#005 「安倍首相ってある意味ヒップホップ」。移民ラッパーMoment Joonが政治をラップで表現する理由| #すべてをつくる 都市型フェス『M/ALL』への道

ぐだぐだファクトや意見を並ベるだけだったら、音楽じゃなくてちゃんと論理を展開してる文章を読んだ方が良いでしょう。なので僕は曲で時事問題などについてコメントすることは極力避けてますね。その代わりに、自分が感じたことを述べています。ただニュースで流れる時事問題としてではなく、実際に影響を受けて変わっていく自分の人生と心を歌って、お客さんにそれを一緒に感じてもらえれば、自分の役割を果たせていると思います。ーラップの歌詞に盛り込んだ具体的なエピソードを教えてください。①『Dog Tag』–SoundCloud昔の曲ですが、徴兵されて韓国の軍にいた間に作った『Dog Tag』という曲があります。「Dog Tag」とは軍人たちの認識票のことですが、軍隊で経験した非人間的な待遇、自殺未遂の経験、射撃と武器の話など、日本では想像できないような軍隊の話について歌った曲です。自分にとっては辛かった時期の証明写真みたいなものですが、日本のリスナーにとっては軍のいう組織、日本での徴兵制や平和憲法などについて考えるときの一つ参考になったら嬉しいと思って作りました。②『Bathing Abe』– SoundCloud 『Bathing Abe』という曲はパロディです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.