【シネマモード】ドレス姿で受賞者がわかる!? オスカー・ファッション
そういえば、かつてグウィネス・パルトローやケイト・ブランシェット、サンドラ・ブロックが受賞したときも、そんな予感を覚えましたから、まんざら、単なる偶然というわけでもなさそうです。さて、来年はドレス姿からの受賞予想はどうなるでしょうか。
授賞式には、数々の美男美女が登場しましたが、やはりこういう華やかな場では男性はあくまでも引き立て役。女性の私ですら、女優ばかりに目が行きます。ホストであるアン・ハサウェイのお色直しの回数の多さも驚きでしたし、次々に登場するプレゼンターのばっちり決まった姿も眼福でした。ヒラリー・スワンク、ケイト・ブランシェット、スカーレット・ヨハンソン、リース・ウィザースプーン…。
そんな中で、お気に入りを見つけました。それは、ミラ・クニスのファッション。
『ブラック・スワン』で官能的な演技を見せた彼女ですが、グラマラスなイメージを保持しつつ、エレガントにラベンダーカラーのドレスを着こなしていました。他の誰よりも、モード感たっぷり。ちょっとランジェリーを思わせるデリケートなレース使いと、美しいドレープのドレスは、女優ならではのアイテムでした。同じパープル系でも、共演者のナタリーの選んだ色と比べると、格段に洗練された雰囲気が。