AKB48・前田敦子、芥川賞受賞の文学映画にヒロイン役で参加決定!
原作には登場しないオリジナル・キャラクターとして描かれる。本作への参加が決定したことについて、前田さんは「今年はいろんな作品をやらせていただいたので、もう演技のお仕事はないと思っていたんです。まさか、(今年)最後にこんなにやりたいものが舞い込んでくるなんて…。すぐに『やらせて、やらせて』ってお願いしちゃいました。本当に、幸せなお仕事です!」と大興奮。
一方、この異色キャスティングの采配をふるった山下監督は「AKB48の中でも“ナゾな部分がある子”というところが、何か未知なるものが生まれるのでは、と興味が沸いて起用させていただきました。森山君ら共演者とも女優・前田敦子としての挑戦になるんじゃないかと思っています」と、前田さんの未だ見ぬ可能性にかけつつ、何やら企みがあるといった様子。
11月下旬にクランクインした『苦役列車』の撮影は、年内のクランクアップを目指して順調に進んでいるとのこと。
アイドルから女優へ、本作は前田さんにとっての新境地となりそうだが、果たしてどんな仕上がりになるのか?
『苦役列車』は2012年、公開予定。
■関連作品:
苦役列車 2012年以降、公開
■関連記事:
芥川賞受賞作「苦役列車」、山下敦弘監督×森山未來×高良健吾で早くも映画化
映画『銀河鉄道999 4Kリマスター版』松本零士の傑作SFアニメが全国で、少年の夢をかけた宇宙の旅