【インタビュー】ディズニープロデューサーが語るヒットの理由…ファンタジー描く“現代性”
そういう意味で、プロデューサーとしても、コラボレーターとしても最高の相手だったよ」。
最後に今一度、『アナと雪の女王』以降の連続大ヒットの要因について聞いてみた。
「観客というのは常に家族向けの、家族みんなで観られる良質なエンタテインメント作品を求めていると思うんだ。素晴らしいストーリーと魅力的なキャラクターという二本柱があって、『アナと雪の女王』にしろ、今回の作品にしろ、そういった部分で観客層に受け入れられたという要因が一つ。
そして特に今回の場合は、凄くファンタスティックな世界観というものがあると思うんだ。現実を忘れて、ファンタスティックな別世界に連れて去ってくれるような体験というのを観客も期待している。辛いことや大変なことは今も昔もいっぱいあって、そういうのをひと時忘れて、ファンタジーという別世界の中で思いっきり楽しめる。そういうところが受け入れられてるんじゃないかな。
これは時代と共に価値観が変わっても、唯一変わらないものだと思うね(笑)」。
変わるものと変わらないもの…時代を越えながら、人々に愛されながら、こうして名作は進化を遂げていく。
(text:cinemacafe.net)