新垣結衣&岡田将生のハマリ役!「掟上今日子の備忘録」の見どころファイル
と言われてしまう切ない恋模様が展開される、という本作。そんな本作の見どころポイントをチェックしてみた。
■file1.マジックで書かれる重要なメモとは!?
事件を1日で解決してしまう一方、寝てしまうと記憶がすっかりリセットされてしまうため、新垣さん演じる今日子の体には、忘れてはいけない大事なことが常にマジックで書かれている。例えば第1話では、岡田さん演じる厄介が勤める研究所で、機密事項のデータが入ったSDカードが盗まれる事件が発生。犯人扱いされた厄介のために参上した今日子は、やがて「私があなたの無実を証明します」と言い切る。しかし、1杯の紅茶を飲んだ今日子は、まもなく眠ってしまい…。
今日子が眠ってしまえば、起きたときには記憶が失われ、真犯人もSDカードのありかも分からなくなる。どうやら、彼女の記憶を奪うため、犯人が紅茶に睡眠薬か何かを混ぜたらしい。
やがて目が覚めた今日子は、おもむろに洋服の袖をまくり上げる。そこに書かれていたのは、「私は掟上今日子。探偵。記憶が1日でリセットされる」とのメモ。また、別の場所には「依頼人 隠館厄介に会いに行く」とある。そのメモをきっかけに改めて事実を確認した今日子は、“勝手に記憶を奪われた”ことに半ば逆上しながら(?)