新垣結衣&岡田将生のハマリ役!「掟上今日子の備忘録」の見どころファイル
と彼に名刺を渡すのだった…。
このどこか怪しげなアパルトマン兼探偵あっせん所「サンドグラス」で働く3人、所長の絆井法郎、助手の也川塗、アパルトマン従業員の幕間まくるといったドラマオリジナルの人物たちは、今日子と厄介の調査からその恋路まで(?)を強力にサポートしていくという。演じるのは、それぞれ及川光博、「Hey! Say! JUMP」のメンバー・有岡大貴、「仮面ライダードライブ」詩島霧子役で知られる内田理央という個性豊かな面々。さらには、探偵とは“相性抜群”の猫も存在感たっぷりに登場する。
次回の第2話では、今日子は、ある殺人事件の容疑者・鯨井(堀井新太)の依頼を受けて、彼の無実を証明するための調査をすることに。殺されたのは、日本代表クラスの水泳選手・宇名木(篤海)で、元水泳選手の鯨井とは同じ大学の水泳部だった。鯨井は、事件発生時刻に今日子と一緒にカフェにいたというアリバイを主張するが、1日で記憶がリセットされる今日子は、鯨井のことをもちろん覚えていない。鯨井とともに事件の真相を追う今日子と、次第に親しくなっていく2人を見て、気が気でない厄介。
しかし、今日子は、鯨井が記憶のない自分を利用して、偽のアリバイを作った可能性も考えていた。