くらし情報『ユーミン、“暗闇”コンサートで「気づかず過ぎた初恋」を初披露!』

2015年12月7日 18:00

ユーミン、“暗闇”コンサートで「気づかず過ぎた初恋」を初披露!

暗闇の中では演奏者たちのアイコンタクトがとれないため、松任谷さんはライブ中、レンズに文字や画像情報が表示されるソニーの透過式メガネ型端末「SmartEyeglass(スマートアイグラス)」を着用。さまざまな作業現場やスポーツ観戦中に情報を表示させることなどの利用で注目を集めるスマートアイグラスだが、演奏者がコンサートで使用したのは今回が初めてとなる。松任谷さんの視覚には、演奏のタイミングやコンサートの進行が表示された。

20時の開幕を迎えると、「こんばんは、特別な星の夜にようこそ」と松任谷さんが登場。「暗くなれば暗くなるほど、五感は研ぎ澄まされると言います。ちょうど自分の詞が出来上がるときのような、沈黙の中から何かが浮かび上がってくるみたいな感覚になるんじゃないでしょうか」と松任谷さんが話すと通り、夕方の風景から徐々に暗くなっていき、客席も全く見えない真っ暗闇の会場の中、星だけが輝く幻想的な空間で演奏が披露された。

ライブでは、星にちなんだ楽曲として、79年発売の8thアルバム「悲しいほどお天気」収録の「ジャコビニ彗星の日」や、ライブ初披露となった「気づかず過ぎた初恋」、アンコールでは、大空に雲が浮かぶ映像が星空に映し出され、「ひこうき雲」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.