くらし情報『山内マリコ「ユーミンの行動力やセンスはお母様譲り」 松任谷由実の半生を描く』

2022年11月1日 19:00

山内マリコ「ユーミンの行動力やセンスはお母様譲り」 松任谷由実の半生を描く

デビュー50周年を迎えた、J‐POPのトップスター、ユーミンこと松任谷由実さん。彼女の半生を描いた小説が、ananでもおなじみの作家・山内マリコさんの手によって誕生した。八王子の呉服店に生まれ、10代でシンガーソングライターとしてデビューを飾った半生。『すべてのことはメッセージ 小説ユーミン』誕生秘話とは?

ユーミンと呼んでいいですか、そこから取材が始まった。
山内マリコ「ユーミンの行動力やセンスはお母様譲り」 松任谷由実の半生を描く


山内マリコ:初対面の日、伝説の大スターにお会いすると構えていったところ、いい意味で人を威圧せず、最初からふつうに話してくださって。過去のインタビューで「(ユーミンに)さん付けされるのって変じゃない?」と話していたのを思い出し、「ユーミンと呼んでいいですか?」と聞きました。

ユーミン:いいわよって(笑)。

山内:やさしいな~って感激しながら、ユーミンへのインタビューが始まりましたね。


ユーミン:この小説、面白かったー。山内さんは私の曲とか聴いたことあったんだっけ?

山内:小学3年生の時、初めて友達だけで映画館に行ったのが『魔女の宅急便』だったんです。そこで「やさしさに包まれたなら」を聴き、子供心に“なんだろうこのものすごく美しいメロディは”と感動して。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.