今春、“学び系ドキュメンタリー”で感性磨き!『ターシャ・テューダー』など5選
彼の名にピンとはこなくとも、雑踏の中でキスを交わす男女のモノクロ写真「パリ市庁舎前のキス」を目にしたことのある人は多いだろう。本作では、庶民たちの日常をとらえた写真で高い評価を得たドアノーの代表作となる「パリ市庁舎前のキス」の撮影秘話や、当時の映像資料、親交のあった著名人たちによる証言を通じて彼の写真家人生や、その写真が時代を超えて愛される秘密に迫る。
■『エルミタージュ美術館美を守る宮殿』(4月29日公開)
『エルミタージュ美術館美を守る宮殿』は、世界三大美術館のひとつといわれるロシアのエルミタージュ美術館の魅力に迫る。世界遺産にも登録され、世界一といわれる所蔵品の数々にも迫り、同国でも最高レベルの警備が付くエリアで捉えた貴重な映像も見どころのひとつ。また、専門家も知り得なかった250年の美術館の歴史=ロシアの重厚な歴史にも触れることができる貴重なドキュメンタリーとなっている。
■『Don’t Blink ロバート・フランクの写した時代』(4月29日公開)
『Don’t Blink ロバート・フランクの写した時代』は、ジム・ジャームッシュをはじめとする名匠たちからも尊敬を集めている、写真界の巨匠・映画監督であるロバート・フランクが初めてその人生を語るドキュメンタリー。