2017年5月10日 21:00
【シネマモード】思いつくまま撮影できる時代だからこそ…人々を惹きつける写真家ロベール・ドアノーの魅力を知る
ある時はポストカードで、ある時はチラリとメディアに映ったウディ・アレンの部屋で、ある時はポスター店で。実は、私も大好きでかつて自室に飾っていました。
通りすがりの恋人たちの親密な瞬間を偶然に切り取ったと思われていたこの写真ですが、実は、当時は公共の場でキスをすることがそれほど多くなかった時代。モデルを雇い、様々な場所でキスをしてもらうことで実現した企画だったようです。演出があったとしても、真のきらめきを感じるからこそ、人々はパリの持つロマンティックな表情をそこに重ねたのでしょう。それは、モデルたちが本物の恋人同士だったということもあったのでしょうが、孫娘によるドキュメンタリーを観ると、この作品が単にファッショナブルな写真として消費されていくのではなく、20世紀を象徴する1枚として永遠に色褪せないのは、ドアノーのエスプリによるものだと確信できます。
「パリ市庁舎前のキス」を、ずっと一般の人を偶然にとらえた写真だと思っていた私ですが、モデルを配していたと知っても、「なーんだ」とは思いませんでした。その理由も、このドキュメンタリーの中にあります。
ドアノーは、スクープよりも日常の風景を愛する人でした。