くらし情報『【どちらを観る?】姉兄派? 妹弟派? 夏に観たい、ほろ苦く、心温まる“家族”映画』

2009年7月16日 15:27

【どちらを観る?】姉兄派? 妹弟派? 夏に観たい、ほろ苦く、心温まる“家族”映画

日々の奮闘の中で芽生える悲しみ、苦しみ、おかしみを、ブラックな清掃業を媒介に、自分たちの人生をもクリーニングしていく姉妹に見出している。

一方、『ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式』では、よりダイレクトな形で人生が語られる。中心にあるのは、ある秘密を抱えたまま死去した父親の遺体。人生の再生とは対極にある“死”を据えながら、式を取り仕切る生真面目な長男、作家として成功した身勝手な次男、夫の死で不安定になる母、さらには様々な思惑と共に参列した親族たちのドラマがコミカルに綴られていく。また、式には亡き父の秘密に関わっているらしき謎の男の姿もあり…。本来なら厳かに扱われるべき題材をセックスあり、ドラッグありといったタブー満載のドタバタ騒動と共に描きながらも、集った各々の力強い再生群像劇に着地させた展開が爽快だ。

興味深いのは、それぞれ家族の姿を描きながら、中でも兄弟姉妹の関係に焦点を当てている点。『サンシャイン・クリーニング』の主人公が姉妹であるのはもちろん、『ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式』でも心のすれ違った兄弟のちょっとした愛憎が浮かび上がってくる。
しかも、自分本位の妹弟に対し、神経質なまでに不満を抱える姉兄の図も一緒。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.