あなたも堕ちるチュ・ジフン…緩急自在の演技で示す自らの真価
(2020)
「愛の不時着」「梨泰院クラス」などNetflixで韓国ドラマにハマった人たちが、ジフンと「シグナル」『国家が破産する日』の人気女優キム・ヘスの豪華競演ということで続けて見始めているという「ハイエナ」。本国では高視聴率を獲得し、4月中旬に放送を終えたばかり。
「魔王」以来のエリート弁護士ユン・ヒジェ役として、ジフンはスマートな魅力を振りまく…のかと思いきや、勝つためにはガチで手段を選ばない弁護士チョン・グムジャ(ヘス)に振り回され、そのたびに「ハッハッ」と乾いた笑いで誤魔化し、「そりゃないぜ」といった困まり顔に。そんな愛憎紙一重(?)の関係を、2人は息ぴったりに演じている。
「根の深い木‐世宗大王の誓い‐」「星から来たあなた」という傑作を生み出したチャン・テユ監督と新鋭女性脚本家キム・ルリとのタッグにより、小気味よい法廷ドラマとしての見応えはもちろん、財閥のスキャンダルのもみ消しや、検察に目をつけられたIT企業の上場など、トップ弁護士事務所「ソン&キム」が扱う案件そのものが社会風刺にもつながっている。地獄でもゾンビ禍でもない現代で、頼れるのは己の経験と実力、そして愛する人たちの存在であることをチャーミングなジフンが教えてくれるはず。