「Lの世界」最新作からエレン・ペイジのドキュメンタリーまで…LGBTQ+がテーマの海外番組に注目
を見つけ、まさに“大胆不敵”に輝いていく3人に共感すること間違いなし。
特に、「スカーレット」誌でSNS運用を担当する黒人女性キャット(アイシャ・ディー)が、自分の性的指向に迷いを感じたり、同性のパートナーとの関係に悩んだりする姿を描いている点に注目。
同性とのセックスについて親友に話すキャットの姿は、「セックス・アンド・ザ・シティ」からの進化を感じさせる。また、移民問題やフェミニズムなど、現代の社会的な課題を積極的にストーリーに盛り込んでいる点でも本作は高く評価されている。
「NY ガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち」シーズン1~4はHuluにて配信中(字・吹)。
日本も登場「ゲイケーション ―世界のLGBTQ事情―」
レズビアンであることを公表している女優エレン・ペイジが、親友でゲイのイアン・ダニエルと共に世界中を訪れ、各地のLGBTQカルチャーや問題点を掘り下げるドキュメンタリー番組。シーズン1の1話では日本が登場。新宿二丁目やボーイズラブ文化などを紹介しながら、日本で暮らすセクシャルマイノリティの実態や、日本社会が抱える問題点を明らかにしていく。
また、世界で最も同性愛者が命の危険にさらされているブラジルでは、現ブラジル大統領で、撮影当時は下院議員だったジャイル・ボルソナロをエレンが直撃!反同性愛の頭目とも呼ばれるボルソナロとエレンの緊張感あふれるやりとりは必見。