くらし情報『性的指向・性自認は流動的で人の数だけ存在する――多様な価値観を提示する「17.3 about a sex」は気づきや学びの宝庫』

2020年10月3日 11:30

性的指向・性自認は流動的で人の数だけ存在する――多様な価値観を提示する「17.3 about a sex」は気づきや学びの宝庫

また、2話では、“人を好きになる気持ちがわからない”紬(田鍋さん)が、自分にとって幸せな“ポプチェ”を目指して勉強すると誓った咲良や経験豊富でませている祐奈(秋田さん)に同調できず、「そもそもセックスってしなきゃだめなわけ?」と言い放ち、“私は人と違う”と不安な気持ちになるエピソードが描かれる。

だが、生物学の城山先生(ソニン)の力添えによって、自分が異性・同性にかかわらず性的魅力を感じない、恋愛やセックスに気が進まないアクセシュアルであることを知ったことで、紬は初めて“人と違っても全然いいんだ!”と自分自身を受け入れることができた。そんな紬をそっと抱きしめつつ、「抱きつくのとか嫌じゃない?」と尋ねてくる咲良の姿も「こんな親友ほしかった」と思わせてくれるシーン。

日本のドラマや映画、ヒットソングの歌詞までも、ティーンが主人公になる作品の主たるテーマは必ずといっていいほど男女の恋愛。でも、その世界観に共感できなくてもいい、“恋バナ”にまるで興味がない人がいたっていい、そう思わせてくれる秀逸なエピソードだ。

3話で焦点が当たるのは、すでに5人とセックスを経験している祐奈だが、ある日突然、身体に不調を感じ、性病の可能性があることを知って婦人科を受診する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.