シネマカフェ的海外ドラマvol.133 2010年の注目ドラマをチェック!
しかも、気絶していた間、人々の意識は半年後に飛んでいたことが判明します。その後、現象の謎を解明すようとする捜査官たちの奮闘を軸に、様々な人々のドラマが展開していきますが、重要なのは気絶時に彼らが目にした半年後の光景。幸せな未来を目にした者、不幸な未来を目にした者、さらには未来が見えなかった者…と、それぞれの事情が謎深き展開に絡み合っていきます。主人公の捜査官を演じるのは、『恋におちたシェイクスピア』のジョセフ・ファインズです。
3本目は映画俳優ティム・ロス主演の「LIE TO ME」(原題)。今年1月に全米放送が始まり、現在はシーズン2に突入している犯罪捜査ドラマです。
ティム・ロスが演じる主人公は行動分析学の第一人者、キャル・ライトマン博士。人間の嘘をどんどん見破ってしまう彼がチームを率い、犯罪捜査に協力していきます。
ライトマン先生のすごい点は、まばたきの仕方ひとつ、口の動きひとつで、容疑者や事件関係者から真実を引き出してしまうところ。なかには、「手が冷たかったのは足に熱が集中しているからだ!ということは、彼はこの場から逃げたがっている!」なんて、恐れ入りましたな分析も。ティム・ロスの存在感がたっぷり生かされたシリーズです。