くらし情報『『南極料理人』『横道世之介』そして『さかなのこ』…沖田修一監督にしか描けない多幸感とは?』

2022年8月22日 19:00

『南極料理人』『横道世之介』そして『さかなのこ』…沖田修一監督にしか描けない多幸感とは?

無骨な木こり役の役所広司、新人映画監督役の小栗旬の初共演で描いた。

普段なら決して交差することのないような人生を送る2人の交流が、村と撮影隊の奇妙なコラボレーションを生み出していく。第24回東京国際映画祭で審査員特別賞を受賞。ゾンビ映画の撮影というシュールさや、独特のテンポ感にクスっと笑える温かな作品となっている。

『横道世之介』(2012)

『南極料理人』『横道世之介』そして『さかなのこ』…沖田修一監督にしか描けない多幸感とは?

『怒り』『悪人』『パレード』など数々の名作を世に生み出す吉田修一による青春小説の映画化。1980年代を舞台に、長崎の港町から大学進学のため上京したお人好しの青年・横道世之介や、その恋人で社長令嬢の与謝野祥子らが謳歌した青春時代を、心温まるユーモアを交えながら描く。主人公の世之介に高良健吾、ヒロイン・祥子に吉高由里子ほか、池松壮亮、伊藤歩、綾野剛らが豪華俳優陣が出演。『さかなのこ』で沖田監督と再タッグを組んだ劇団「五反田団」主宰の劇作家で小説家の前田司郎が共同脚本を担当。
この年の映画賞にことごとく名を連ね、プロの評論家からも映画ファンからも圧倒的な支持を集めた本作は、沖田監督への人気と信頼を確固たるものにした1本であり、最高に愛おしい主人公・世之介の姿は見逃せない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.