井上真央 結婚願望の芽生え「パートナーに早くめぐり合いたい」
言われて、説明が難しくて…『パーッとなってガーッとなってアーッてなることだよ』って」とザックリした解説を再現。満場の観客の笑いを誘った。
ほかに、原作の小栗さんと夫の米国人ライター、トニー・ラズロさんも出席。小栗さんが「劇中では井上さんに、恋するさおりを演じていただきましたが、実際はトニーから『どうしてもお願いします』と言われて付き合い始めたってことを言いたくて今日はきました」と自身の交際のきっかけを説明すると、トニーさんは「大体映画通りです」と反論。また小栗さんが「絶対違う」と“夫婦喧嘩”も。
一方で、実際の日常生活について「歯磨きをしているとトニーがやってきて、『さおりはソクラテスのことをどう思っているの?』と聞いてくる。そのときは『知らんがな!』と言うのが正解ですが、ソクラテスの話をして相手をしてあげる。一緒に暮らして15年ですが、まだ新しい発見があります」とオノロケトーク。
トニーさんは、最近覚えた日本語を「吟味、ん、が長いと吟味しているな、という感じ」と原作の漫画通り、独特の感性をうかがわせ、観客を笑わせた。『ダーリンは外国人』はTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開中。