くらし情報『北欧発、将来や性の悩みを映し出すZ世代の青春映画『ガール・ピクチャー』4月公開へ』

2022年11月18日 17:00

北欧発、将来や性の悩みを映し出すZ世代の青春映画『ガール・ピクチャー』4月公開へ

でデビューし、女性たちが主導するストーリーを生み出しているアッリ・ハーパサロ。本作は、ノーベル平和賞を受賞した社会運動家ジェーン・アダムズにちなんで名づけられた「シチズン・ジェーン・プロダクション」によって製作された。

これからの活躍も期待されるハーパサロ監督は、この度の日本公開にあたって、「『ガール・ピクチャー』は、女性としての一歩を踏み出し始めた3人の少女の、ごくわずかな時期を切り取ったものです。ティーンエイジャーの生活はとても豊かで一瞬一瞬が大切。ごく短い期間であったとしても、本人たちにとっては全宇宙をも包み込むほど大きなことなのです」とコメントを寄せた。

つまずき、ぶつかり、失敗しながらも誰かと寄り添い、新しい“金曜日”を過ごすたびに、まるでジェットコースターのようにアップダウンしながら自由を獲得する方法を学んでいく少女たち。かつて女性軽視のニュアンスで使われたこともあった“ガール”という言葉を女性たちが自らの手で取り戻したように、この3人の物語は、流動的で、たくましく、まぶしいほどエネルギーに満ちたものへと躍動。リアルでまっすぐな“ガール・フッド=少女時代”のポートレイトのような作品となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.