くらし情報『“優しい女性嫌悪”の存在を表に、『シスター 夏のわかれ道』で中国若手監督が語ること』

2022年11月20日 17:00

“優しい女性嫌悪”の存在を表に、『シスター 夏のわかれ道』で中国若手監督が語ること

「まわりに差別を受けている女の子がいても、幼い頃は分からなかった。大人になり、故郷に帰った時、家族や友人らと話したりする中で、実は彼女たちがどんな経験をしてきたのか、初めて気づくことになるのです。私の高校時代の同級生が、この映画を観た感想を寄せてくれました。実は幼い弟がいることを、ずっと秘密にしていたという内容でした。なぜ秘密にしたのか? 彼女がどんな苦しい思いをしていたか、想像できます。アン・ランはこうした女性たちの縮図でもあるのです」。

『シスター』が描く差別は、一人っ子政策という特殊な政策が施行された中国だけのものではなく、日本や韓国などでもいまだに残る男尊女卑的な価値観だ。共働きが当たり前で男女平等をうたってきた中国も例外ではなかったという事実を若い映画監督が語り始めたことが心強い。


「世界はあなたたちのもの」若い女性たちへのエール

“優しい女性嫌悪”の存在を表に、『シスター 夏のわかれ道』で中国若手監督が語ること

『シスター』は、中国映画のこれからを担う新しい女性の作り手、キャストで作り上げられた作品だ。アン・ランを演じる張子楓(チャン・ツィフォン)は、2001年生まれ。中国では子役から活躍している人気者で、映画の名門大学・北京電影学院に在学中の若きベテランだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.