初笑いにおすすめ! 動画配信サービスで視聴可能、傑作海外コメディドラマ7選
ニューヨークはアッパーウエストサイドの高級アパートに住む、半引退状態の俳優チャールズ(スティーヴ・マーティン)、経済的に苦しいブロードウェイの演出家オリバー(マーティン・ショート)、叔母の家で一人暮らし中である若手アーティストのメイベル(セレーナ・ゴメス)が、非常事態によって付近のレストランで居合わせた際、同じ実録犯罪ポッドキャストの愛聴者であることに気づき、意気投合。アパート内で起きた殺人事件を追及するポッドキャスト番組を一緒にスタートさせ、真犯人に迫っていく。
軸にあるのはミステリーだが、回が進むにつれて深まっていく3人の友情物語にもなっており、年齢差や属する世界の違いから生じるギャップが楽しく、作品のトーンは全体的に軽やか。マーティン、ショート、ゴメスの相性が良く、シーズン2以降は彼らが一緒に過ごしている姿を眺められるだけで嬉しくなる。共にエグゼクティブプロデューサーに名を連ねる3人の良好な関係が、きっと作品にも滲み出ているのであろう。
さて、流石にアパート内ですべてを完結するのが難しくなったのか、シーズン3では異なる建物で殺人が起こる。オリバーが手がける最新ミュージカルを上映する劇場内だ。