くらし情報『製作に名を連ねる俳優たち…作品づくりにもたらす効果とは?』

2024年2月25日 13:00

製作に名を連ねる俳優たち…作品づくりにもたらす効果とは?

大物俳優の所属事務所からの独立も加速し、より「自分に合った」働き方が進んでいくことだろう。本稿では、直近~今後の新作を中心に、こうした作品への関わり方の変化と、クリエイティブに何をもたらしたかを見ていきたい。

賀来賢人がNetflixに企画を持ち込んだ「忍びの家 House of Ninjas」

製作に名を連ねる俳優たち…作品づくりにもたらす効果とは?

日本上陸以降、エッジの利いた企画を開発してきたNetflixが、またもや新たなチャレンジに打って出た。新作「忍びの家 House of Ninjas」で注目したいのは、賀来さんが原案を務めている点。「死にたい夜にかぎって」の演出を務めた村尾嘉昭、出演者の今井隆文と共に企画書を作成し、Netflixに持ち込んだそう。その後、デイヴ・ボイル監督が加わって構想・脚本を練り上げていった。つまり、本作は賀来さんから始まったオリジナルドラマなのだ(家族モノを作りたいという気持ちに、現代に忍者がいたら?というアイデアが掛け合わさったのが骨子だという)。
製作に名を連ねる俳優たち…作品づくりにもたらす効果とは?

彼は主演として作品を引っ張りつつ、共同プロデューサーとしてクリエイティブ面を担ったそう。「衣装やロケ地をどうするか」等の撮影前段階の準備から、編集作業の仕上げのプロセスにも参加。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.