オリヴァー・ストーン監督インタビュー 「お金? 危険な麻薬だね(笑)」
生活のレベル、という点で広い視野で歴史を見れば、人々の暮らしが向上しているのは事実だろう?エコノミストたちが見ているのは、切り取ったほんの一部の状況に過ぎないわけで、そういう混乱を呼ぶだけの言説は注目するに値しないよ。私自身、経済について学んだことはいくらでも話せるけど…本当のところは分かんないっていうのが正直なところだよ」。
さらに「ただし、ひとつ確かなことがある…」と切り出し、アメリカ経済、そしてウォール街の在り方について辛辣にこう続ける。
「ウォール街は巨大化し、中にはとてつもない金額を稼ぎ出す人間が出現した。でもそこで生み出されたお金が社会に還元されることはない。その大きな利益が社会に貢献することはなく、自分たちの中だけで投資され、その中であらゆる活動が完結してしまってるんだ。銀行は、新しい企業に融資し、経済を活発化させるのが本来の仕事のはずだが、言ってみればそうした機能をすでに失ってしまっているんだ。ウォール街はアメリカの経済の中で意味のない存在となってしまった…それが私の考えだよ」。
マイケル・ダグラスにアカデミー賞主演男優賞をもたらすことになった強烈なキャラクター、ゴードン・ゲッコー。