きみは「マステ女子」を知っているか (1) - 「マスキングテープ」ブームの火付け役・カモ井加工紙(mt)にその実態を聞く
「マスキングテープのデザインは居山浩二さんという方に一括してお願いしています。新柄に関してはイベントや展示会などに来られたお客さまから直接「こういう物がほしい」、「ああいう物を作ってください」とご要望いただいたものを吸い上げて商品化することも多いですね。要望だけでなく、いろいろな使い方をお客さんからご提案していただくことが多く、むしろこちらがいろいろと勉強させていただいているという感じです」
居山浩二さんといえば、集英社文庫の「ナツイチ」キャンペーンやHNK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけ、JAGDA新人賞受賞など受賞歴多数の素晴らしいデザイナー。それに加えて、ユーザーの意見が積極的に取り入れられているのも興味深い。ユーザーの声は展示会などに加え、「mt」のwebサイト上、そして各地で開催しているワークショップにも寄せられているそうだ。事実、この交流会でも、多くの「マステ女子」たちが、岡本さんに話しかけ、思いをぶつけていた。
●ユーザーの声から生まれた「家をデコるマステ」
○マステで家のリフォームも!?
ちなみに、ユーザーの要望で最も多かったものは?とうかがうと、「『もっと幅広のマスキングテープがほしい』というものです。