きみは「マステ女子」を知っているか (1) - 「マスキングテープ」ブームの火付け役・カモ井加工紙(mt)にその実態を聞く
箱や手帳では収まらず、部屋の家具や壁紙を自分でかわいくしたいということで」と岡本さん。もうそこまでくると職人みたいじゃないですか! 驚く筆者に「そうなんです」と返しながら、岡本さんは長い筒状のテープを取り出した。
「そうした声から、インテリア向けの「mt CASA」というシリーズが発表されたんです。(既存のマステと比較して)非常に幅の広いテープなので、携帯のケース全面や箱の大きな面はもちろん、木やステンレスなどあらゆる素材に貼ることができ、家具や壁紙にも使うことが可能です。また、紫外線を99%カットする目隠しにもなる窓ガラス用シート「mt CASA Shade」という物もあります」
ここまで来ると、もう革命だ。「マステ女子」はマステであらゆる物をデコり、その熱意でメーカーを動かし、今や壁の色をかえたり、窓ガラスをデザインしたりと、DIYの領域までマステひとつでやってのけてしまっているのだ。
「最近の動向ですと、マスキングテープは海外でも注目されはじめています。日本製の物は和紙でできているので、半透明で大変しなやかですからね。
柄は、やはり和の雰囲気の物が人気です」とのこと。最後に、岡本さんは、「マスキングテープは比較的安い単価で、誰でも簡単に使えて、使う人によって無限の可能性があると思います。