くらし情報『生理が近くなると便秘になるのはなぜ? どうしたら改善する?』

2014年9月29日 16:56

生理が近くなると便秘になるのはなぜ? どうしたら改善する?

生理が近くなると便秘になるのはなぜ? どうしたら改善する?
トイレにこもってうーんとうなってもなかなか出ず、お腹が重く感じる便秘。ぽっこりと張ったお腹をみると憂うつな気分になりますよね。ある時女友だちが「便秘が続く日がピタっと終わって快腸になると生理がくる」と言っていたけれど、それって本当でしょうか。生理周期と便秘に一体どんな繋がりがあるのか調べてみました。

○実は、腸の運動には女性ホルモンも影響していた

生理には「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」の2種類の女性ホルモンが関係しています。これらの女性ホルモンが作用することで便秘が引き起こされるとも言われています。生理が28日周期の女性で例えると、生理の14日後ごろ訪れる"排卵期"からたくさん分泌される黄体ホルモンが腸のぜん動運動を弱めてしまうため、便秘になりやすいのです。

一方月経期に突入し生理が訪れると、経血を体内から出すために子宮を収縮させ、いわゆる生理痛を引き起こす「プロスタグランジン」という物質が分泌されます。
その時、子宮の近くにある腸も同時に収縮させられるため腸のぜん動運動が活発になり、便が出やすくなるのです。生理中に便が出やすい人はプロスタグランジンの作用によって快便になっているのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.