くらし情報『【McAfee FOCUS 14】来年のセキュリティキーワードはモバイルとステルス、そして…』

2014年11月18日 12:17

【McAfee FOCUS 14】来年のセキュリティキーワードはモバイルとステルス、そして…

自己削除型のマルウェアは、侵害の痕跡をほとんど残さない。

ソーシャル攻撃

ソーシャルの友達への信頼を利用するもの。なりすまし攻撃によってユーザーを騙し、認証情報を開示させる攻撃がさらに増加すると予測。

特に3つ目のソーシャル攻撃は、ブルース・スネル氏が自ら体験したFacebookメッセージ経由の偽のiPad Air販売サイト誘導を例に取り、「ソーシャルを利用した詐欺事件が今後も増えると予測できる。ユーザーはソーシャルでのメッセージに警戒すべきだ」とした。

スネル氏はまた、「これまで日本は攻撃のターゲットになってこなかった。しかしオリンピックの2020年に向けて、サイバー犯罪集団は日本を狙ってくるだろう。」とも語っている。最悪の事態が次々と起きた2014年だったが、2015年も企業・一般ユーザーのどちらも危機に陥る可能性があり、しっかりとしたセキュリティ対策が必要になる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.