くらし情報『20代・30代でもなってしまうことがある「更年期障害」とは?』

2014年11月25日 18:37

20代・30代でもなってしまうことがある「更年期障害」とは?

通常1年以上生理がこないことを閉経と呼び、40歳未満の人が閉経してしまうことを「早発閉経」と言います。さまざまな原因があるとされますが「早発閉経」になる女性はごくわずかと言われています。

また、3カ月以上生理が来ない人は「続発性無月経」とされます。体に何らかの疾患を抱えて生理が来ない人もいますが、いずれも多くは不規則な生活やストレス、過度なダイエットが背景にあると言われています。脳が、ストレスや過度なダイエットによる飢餓状態になってしまうと女性ホルモンを分泌するために行う卵巣への働きかけが十分に行えず、自律神経が乱れて心身の不調が現れたり、生理が止まったりするのです。

○生理は健康のバロメーター! 少しでも気になったら病院へ

「そういえば、最近生理が不規則だなぁ」「体のダルさがとれない」「突然何気ないことでイライラしたり、落ち込んでしまったりする」など、思い当たる人はいませんか? ついつい仕事やプライベートのことで忙しく自分の体や心のケアが後回しになっている人は、意識的に休息を取り、バランスの良い食事を心がけてみてください。

また、生理が来ると、生理痛に悩んだり、こまめにトイレに行く必要があったりとブルーな気分になりがちですが、女性にとって生理は健康のバロメーターです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.