くらし情報『あの名作『ハムスターの研究レポート』の著者に直撃インタビュー』

2014年1月16日 14:31

あの名作『ハムスターの研究レポート』の著者に直撃インタビュー

――逆に、ハムスターを飼っていて、一番大変だったことを教えてください。

子どもがたくさん産まれた時の里親探しは大変でした。

――ハムスターを飼っていて、一番驚いたことを教えてください。

小屋を脱走して、和式トイレの便器の中に落ちていたことです。(漫画にも描きましたが、そのあと無事に生還しましたので安心してくださいね)。

――漫画のネタはどういうときに思いつきますか?

自然に思いつくことは、めったにありません。机に向かって座り、う~ん…と頭をひねらないと思いつきません。ハムスターと遊んでいる時は、無心になっているようで、漫画のネタを探すこともないです(笑)。

――ハムスターに噛まれると死ぬほど痛いですが、噛まれないようにするための予防策があったら教えてください

ハムスターは怖がりなので、驚いた拍子に噛みついてしまうことがあります。いきなりさわって驚かせたりしないように気をつけています。我が家では声をかけて、ハムスターの穏やかな表情を確認してからさわらせてもらっています。

――ハムスターのどんなしぐさが一番好きですか?

後ろ足を耳の奥まで入れて、かき出すように耳掃除をしているところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.