くらし情報『旅に出るなら今の時期が狙い目! 旅の魅力がつまった厳選3作品を紹介』

2015年1月16日 20:00

旅に出るなら今の時期が狙い目! 旅の魅力がつまった厳選3作品を紹介

「わびれさびれ」というくらいなので、決して人の多い場所ではなく、電車も本数が少なく、というかそもそも観光地ですらない場所も多いのですが、だからこそ普通の観光地にはない面白さがあるのです。

そうした場所の魅力をうまく引き出してくれるのが、小坂先生ならではの軽妙な語り口。実際に現地を旅する過程を描きながら、素朴な感想と鋭いツッコミで"わびれもの"の空気感を伝えてくれています。

個人的なおすすめは「ブルートレイン」編。ブルートレインといえば、定期運行する最後の"北斗星"が2015年3月のダイヤ改正により廃止されることが先日発表されたばかり。それを知ってから読むと感慨もひとしおです。……もっとも、『わびれもの』で紹介されているのは、やはり当時廃止が決定していた"富士・はやぶさ"なのですけど。

この回では、少ないページ数ながら、寝台特急での旅の魅力がよく伝わってきます。
4人ボックスのB寝台に乗り込んだ小坂先生と、同情したメンバーとの交流、そして車内の灯りが消えて夜の街を走る夜行列車ならではの旅情。24時を過ぎたあたりで、満員の帰宅客を詰め込んだ新快速列車とすれ違う場面での「改めてこの中には違う時間が流れていることを実感する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.