くらし情報『自分の臭いが気になった人は●割 - 「寝汗がどぶ臭」「臭くて倒れそうに」』

2015年1月20日 06:00

自分の臭いが気になった人は●割 - 「寝汗がどぶ臭」「臭くて倒れそうに」

「会社の節電対策でクーラーが効いていなくて、暑くて汗をかいてしまうので汗のにおいが気になる」など、特に夏場に自分の汗の臭いを気にしている人が多数見られた。

2位は「口の臭い」。臭いのきついにんにくを使った料理や、焼き肉などを食べた後に自らの吐く息が気になるとの意見が寄せられた。また、口の中が乾燥しがちな寝起きの口臭がきつかったというコメントも。3位の「足の臭い」は、「ブーツを脱いだ時の蒸れたニオイが気になった」など、ブーツを愛用する女性からの意見が大多数。中には「座敷に上がるとき、替えのストッキングを必ず持っていく」などの切実な声もあった。

「わきの臭い」に関しては、運動後に気になるという意見が多く寄せられ、「頭皮」に関しては「マッサージした後に手の臭いを嗅いでみたら臭かった」などのコメントもあった。

今回紹介した5つ以外にも「焼き肉などの飲食店でしみついた臭い」(17.7%)や「たばこの臭い」(15.5%)なども上位に上がっていた。
汗をかいた後やたばこを吸った後など、明らかに臭いの原因を招くような状況を体験した後は、しっかりと対処策を講じるようにした方がよさそうだ。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年1月15日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性109名 女性191名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.