くらし情報『"ハイレゾ対応"したDAWソフト「SONAR」新バージョン発表-「月額制」とは異なる購入形式「メンバーシップ制」を導入』

2015年2月20日 12:40

"ハイレゾ対応"したDAWソフト「SONAR」新バージョン発表-「月額制」とは異なる購入形式「メンバーシップ制」を導入

だと述べた。

また、今回の新しい「SONAR」のもうひとつの注目点が「メンバーシップ制」の導入だ。これは12カ月のライセンス期間中に新機能の追加やバグ修正などが行われると、そのたびに無償でアップデートし、常に最新版を使い続けられるというライセンス形態となっている。これにより「年1回の次期バージョンを待つ必要はなく、操作方法の習得時間を最小限にとどめ、音楽制作に集中することができる」としている。

アップデートした後に新機能になじめなかったり古いプロジェクトに対して互換性がなかった場合には、以前のバージョンに戻すことも可能とのこと。メンバーシップライセンスには期間内の無料のカスタマーサポートも含まれている。

なお、12カ月経過後の更新は有償(優待価格)となる。ちなみに「メンバーシップ制」は「サブスクリプション制」とは違い、12カ月後にライセンスを更新しない場合でもソフトは継続して利用可能だ。
ただしそれ以降にリリースされたアップデートを利用したり、カスタマーサポートを受けることはできない。なお、店頭で販売されるパッケージ版にはすべて12カ月のメンバーシップライセンスが含まれている。Cakewalk Storeでは12カ月ライセンスを12回分割で購入する"マンスリー購入"も可能とのことだが、こちらは途中退会した場合は書き出しのできないデモモードになるということだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.