くらし情報『若すぎても高齢でもリスク大! 妊娠する体の条件』

若すぎても高齢でもリスク大! 妊娠する体の条件

逆に35歳以上の女性が妊娠した場合、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病、難産のほか、胎児の染色体異常症の危険性も高まるとされています。

一方、やせ型の女性(BMI18.5未満)が妊娠すると、胎児への栄養供給がうまくできず低体重児になったり、切迫早産になったりする可能性が高いといわれています。逆に肥満傾向のある妊婦(BMI25.0以上)の場合、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などが発生するリスクが高くなることや、産道に脂肪がつきすぎて胎児が通りにくくなり、難産や帝王切開の原因になることもあります。

正常かつ順調な妊娠のためには、今回紹介した「体の条件」をできる限り整えておくことが大切です。もちろん、思い通りの年齢や体重で妊娠することは難しいことですが、知識を身につけておくことで、少しでもリスクを軽減し、理想の体に近づけることはできるのではないでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

○善方裕美医師

日本産婦人科学会専門医、日本女性医学会専門医
1993年高知医科大学を卒業。神奈川県横浜市港北区小机にて「よしかた産婦人科・副院長」を務める。また、横浜市立大学産婦人科にて、女性健康外来、成人病予防外来も担当。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.