理系のための恋愛論 (554) 男子ウケと女子ウケの違い
女子同士だと、女子同士だからこその遠慮や気遣いがあって、なかなか話を向けられないときがあるのですが、そこに男子がさらっと入ってきてくれるとみんなの雰囲気がよくなることもあるものです。日ごろから周囲をよく見て、おとなしそうだったり人見知りそうだったりする子には、男性の側から、なにげないふうをよそおって声をかけてあげるといいと思います。
女の子を目の前にしたとき、男子としてはついつい、(オレに気づいてほしい)(親しくなりたい)(いっぱい話をしたい)と、自分が「こうしたい」という気持ちが前に出てきてしまう部分があるかもしれません。
しかし、その気持ちをあえて振り切って、周りに困っていたり、話に入っていけなかったり、あまり食べていない子がいないだろうか? というところを注意してみるようにしてみると、自然に女の子のほうから、(この人と仲良くなりたい)と思われる可能性が高まるというものです。
女の子と一緒にいるときは相手の立場を考えて、相手をよろこばせたい気持ちで行動してみるといいかもしれません。女の子の立場を考えてみるってけっこうむずかしいことですが、ぜひ挑戦してみてほしいなと思います。