無音のアリーナに広がる歌声とオレンジの瞬き! 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndlLIVE ENJOY H@RMONY」最終日レポート
愛美のステージが終わった後、会場が熱狂的に騒いだあと、改めて拍手が巻き起こったのはあまり見たことがない盛り上がり方だった。
そういった際立った個性の加入は、ユニット曲にも化学反応を起こす。雨宮、藤井のミリオン屈指の雰囲気を持った2人に、先ほど場をすべてさらった愛美を加えた「Blue Symphony」は美しさすら感じさせたし、村川梨衣の異常なまでのハイテンションを加えた「PRETTY DREAMER」はまさに無敵だ。毎月のように地道にCDリリースとイベントを続けてきた『ミリオンライブ!』は、ユニット曲の数とメンバーの組み合わせの数だけ広がりを持ったコンテンツにいつの間にかなっていた。
最後の挨拶では少々の涙もあったが、今日のライブの印象はやはり「笑顔」に包まれたもの。ライブ本編を締めくくる「Welcome!!」では、Machicoと田所が"楽しいね"といった風情で笑い合っていたのが印象的だった。最後に、アンコールの締めの挨拶の中で、渡部が興奮しながら「世紀的な発見をしたんです。本当に(ライブタイトルの)エンジョイハーモニーだったの!」と語った出来事をひとつ。
それは、今日のライブをより印象的にしたちょっとしたトラブルだった。