ハリウッドザコシショウが説くクラシックゲームの魅力「単純だからこそ」
と明かした。
現在46歳のザコシは小学校から高校までゲーム三昧だったそう。「高校は男子校だったんですけど、商業高校に行く奴は女とデートしている、男子校に行く奴は自分のやりたいことやっているみたいな感じでした。当時の僕のやりたいことはゲームだったんです。なので、商業高校の連中が彼女連れて歩いている横をゲームソフトを積んだチャリに乗りながら、舌打ちして走っていましたよ」と青春時代のエピソードで記者陣を笑わせた。
自宅にはクラシックゲーム機が何種類もあり、今でも頻繁に遊んでいるというザコシ。「学生時代はほぼ全機種持っていたけれど、芸人を目指してからは生活苦になって売ったりしていました。でもやっぱり面白いから金に余裕がある時に買い直したりして。
その繰り返しです」と笑顔を見せ、「今のゲームよりクラシックゲームの方が僕は好きなんです。今のゲームはリアルさを追求していると思うけど、クラシックゲームは常軌を逸しているような設定が多い。『熱血高校ドッジボール部』のように死ぬまでドッチボールするとかあり得ないわけじゃないですか(笑)。そのある種、雑とも言える世界観が昔のコントみたいに感じて、すごく親しみを持てるんです」