くらし情報『従業員3300名が利用するインフラ基盤をロードバランサで高速化 - 寺岡精工』

2015年4月23日 09:00

従業員3300名が利用するインフラ基盤をロードバランサで高速化 - 寺岡精工

従業員3300名が利用するインフラ基盤をロードバランサで高速化 - 寺岡精工
○国内120拠点、世界146カ国の販売・サービス網を担うインフラを整備

POS製品や計量器のメーカーとして国内屈指の実績を有する寺岡精工。創業80周年を迎えた同社は、近年では製品と一体化したクラウドサービスを提供するなど、POSレジ、ラベル製品を主軸に革新的な取り組みを続けている。

その好例と言えるのが、2005年頃から同社が掲げている「チェックアウトレボリューション」だ。レジでの待ち行列改革を目指したこの戦略の下、同社は数々の革新的な試みを展開中だ。例えば、「スキャニング」と「会計」を分離するというまったく新しい発想のPOSを開発。商品のスキャニングやプリセット登録、割引処理をレジチェッカーが行い、会計をセルフ化することで、レジの生産性を約160%も向上することに成功している。

ほかにも、バーコードラベルをフリーフォーマットにして、好みの長さで利用できるようにするなど、高い技術力と豊富な業界での経験・ノウハウを生かすことで、他の追随を許さない地位を獲得しているのである。

ビジネスに欠かせない製品を提供している同社だけに、サービスネットワークも全国に展開している。
営業所や出張所、サービスステーションやグループ企業も合わせて120カ所以上の拠点で国内全域をカバー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.