星野源が涙目で授業! 橋本環奈&浜辺美波“カンナとミナミ”の恩師だった
涙をこらえ「ずっと…」の先で言葉に詰まる姿に、ミナミはあぜんとし、さらに男子生徒の「泣くの?」という冷やかしがきっかけとなり、教室は笑いで包まれた。
時が流れ…星野先生の“最後の授業”が行われている教室を廊下の窓からのぞいているのは、教師になったカンナとミナミ。熱い心で言葉を詰まらせながら、涙目で「未来へ」の授業を続ける姿を眺め、「先生変わんないわ」と懐かしさを覚えながら、思わず2人そろって「ずっと…」と星野先生のマネをする。
そこへひょっこりと現れた星野先生はバツの悪そうな表情で「モノマネやめてー」と一言。不機嫌そうなのにどこかうれしそうな星野先生と、自然な表情で悪気なく笑い続けるカンナとミナミ。そこには先生と生徒の関係だった頃から、全員が先生になった現在、そして未来もずっと「つながり」が続いていくことを感じさせる空気が流れる。
星野先生が泣く姿を、先生になった(現在の)“カンナとミナミ”がマネをする一連の流れでややコミカルに表現するため、「卒業」というはかなさを感じるテーマでありながらもしっとりし過ぎないよう、星野先生が泣くシーンは表情や声のトーンにこだわり、何度も撮影が行われた。