くらし情報『小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く (1) オムニチャネルとは、消費活動の"いま"を読み解くこと』

2015年5月29日 12:00

小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く (1) オムニチャネルとは、消費活動の"いま"を読み解くこと

例えば、家電量販店は人が集まる場所に店舗をおき、地域にあった品を揃え、チラシを撒くというのが当たり前の展開でした。

近年、スマホやITが普及・定着化してきたことで、消費者は自在にチャネルを使い分けるようになりました。このような消費者は店舗に来てくれなかったり、店舗に来ても気になった商品をメモしてカカクコムで買ってしまいます。

その結果、米国では、書店業界2位のBorders Groupや家電量販店業界2番手のCircuitCity、Radio Shackなど大手小売業が相次いで倒産に追い込まれてしまいました。

この新しい消費行動への対応方法に各社が頭を悩ませるなか、急速に業績を伸ばしたのが「オムニチャネルリテーラー宣言」を行った米国大手百貨店「Macy’s」でした。

○Macy’sの成功が、オムニチャネルに注目を集めた

Macy’s の戦略は非常にシンプルで、「Macy’sが持っているものであれば、いつでもどこでも買ってもらえるようにする」ことにより「お客さまにとって一番便利なお買物方法」を目指す、というものでした。例えば、「店頭で見かけた商品をあとでスマホからも買えるようにする」

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