くらし情報『歯科医師が教える「自宅で簡単に歯を白く保つ方法」』

2015年6月2日 13:22

歯科医師が教える「自宅で簡単に歯を白く保つ方法」

○簡単にできる3つの"お手軽ホームケア"

それでは簡単にでき、かつ歯の白さを維持するのに役立つ"お手軽ホームケア"には一体どのようなものがあるのだろうか。今村先生は3つの方法を教えてくれた。

対策1: 色の濃い食べ物は食べない

ステインの原因となる食べ物を避けることは、歯を白く見せるうえで重要だ。その見分け方は簡単で、基本的には「色が濃いもの」がステインが付着しやすい飲食物となる。下記が具体例だ。

ポリフェノールを多く含む食品

赤ワイン、大豆、ぶどう、ココア、チョコレートなど

お茶、炭酸飲料

コーヒー、紅茶、ウーロン茶、コーラなど

調味料関連

カレー、しょう油、ケチャップ、ソースなど

これらの飲食物とは逆に、食物繊維は歯に汚れが付着するのを防いでくれるため、野菜は積極的に摂取した方がよい。ただ、これらの飲食物を避けて日常の食生活を過ごしていくことは、かなり難しいだろう。特にコーヒーやワインなどの嗜好(しこう)品は、好んで摂取する人も多い。
そんな人たちにお勧めなのが、次なる対策だ。

対策2: 食事後、すぐにうがいをする

色の濃い飲食物を口にしてしまったら、歯の表面に付着した汚れが沈着しきる前に、しっかりと洗い流してしまうことが大切だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.