くらし情報『思うようにいかない家計、改善するなら「ボーナス時」がチャンス!』

2015年6月9日 15:42

思うようにいかない家計、改善するなら「ボーナス時」がチャンス!

今回のボーナスが好調だからと言って、すぐに思い切った行動に出られないのも無理はありません。しかし、ボーナスは家計改善をするのに絶好のチャンスです。ボーナスの賢い使い道を考えてみましょう。

○家計、貯蓄改善のテコ入れにボーナスを利用する

お金が貯まらない家計の一番の理由は、突然の出費に対応できず、貯蓄を取り崩してしまうことにあります。日々の生活で節約に励んでも、冠婚葬祭が重なったり、不意の出費があったりすると、家計は一気に赤字になってしまいます。こうした積み重なった赤字をボーナスで解消するといった繰り返しでは、なかなか思うように貯蓄は増えません。

そこで今回のボーナスを以下の3つの観点で使い分けることをオススメします。

赤字があれば、即解消
ボーナス払いでの買い物は止める
特別支出用として「使える貯蓄」としてストック
残ったお金は、使わないお金として確実に貯蓄
ひとつずつ見ていきましょう。
いずれも目的は、毎月の家計の平準化です。

まず、赤字があれば、即解消。これは文字通り、毎月の家計で累積した赤字は、即刻解消しましょう。特に、普通預金口座で自動貸越の赤字がある場合は、すぐに返済しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.