くらし情報『思うようにいかない家計、改善するなら「ボーナス時」がチャンス!』

2015年6月9日 15:42

思うようにいかない家計、改善するなら「ボーナス時」がチャンス!

その金額を生活費口座とは分けて管理するようにします。せっかくのボーナスも、この特別支出用の貯蓄でゼロになるかもしれません。でもここがふんばりどき。一度こうしたお金の流れを作れれば、毎月の家計のやりくりに苦労することから解放されます。

そして、少しでもボーナスが残ったら、このお金こそ、使わずにとっておくお金として貯蓄することです。今回、3つまでのことができれば、次回は、ボーナスから貯蓄をすることから始めましょう。今回、赤字の補てん分で使ってしまったお金も上乗せできるはずですし、ボーナス払いにしていた買い物分も上乗せできるでしょう。

まとまった金額の買い物や不意の出費は、特別支出用口座から引き出す習慣にすることが、お金が貯まる早道となります。
<著者プロフィール>

伊藤加奈子マネーエディター&ライター。法政大学卒。1987年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。不動産・住宅系雑誌の編集を経て、マネー誌『あるじゃん』副編集長、『あるじゃんMOOK』編集長を歴任。2003年独立後、ライフスタイル誌の創刊、マネー誌の編集アドバイザーとして活動。2013年沖縄移住を機にWEBメディアを中心にマネー記事の執筆活動をメインに行う。2級FP技能士。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.